Unityで作成したビルドをGameLiftで起動してみる

Unityで作成したビルドをGameLiftで起動してみる

Clock Icon2018.04.24

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GameLiftでは、主要なゲームエンジン (Amazon Lumberyard、Unreal Engine、Unity など) で作成したビルドをGame serversとして起動させることができます。 この記事では主要なゲームエンジンの中でもよく利用されているUnityでビルドを作成し、そのビルドをGameLiftで起動させる方法を紹介したいと思います。

Game serversとGameLift serviceの通信について

GameLiftの全体アーキテクチャのおさらいです。GameLiftにはゲームエンジンで作成したビルドを起動させるためのGame serversと、Game serversを管理するためのGameLift serviceが存在します。

Game serversとGameLift service間では、各フェーズに毎にいくつかの通信が発生しており、 この通信を元にゲームセッション、ユーザーセッションの管理や、Game serversのスケールアウト/インが行われています。

ビルド作成

上記の通信を簡易に実現させるため、AWSからServer SDKが提供されています。 Unreal Engine、Unityについては導入のための簡単な手順も用意されています。

今回はこの手順を元に、Unityでビルドを作成し、GameLiftで起動させてみようと思います。

環境

ビルドを作成するためには以下が必要です。必要に応じてインストールしてください。

  • 以下のIDEのいずれか
    • Visual Studio 2012 以上
    • Xamarin Studio 6.1 以上
    • Mono develop 6.1 以上
  • .Net framework 3.5
  • Unity

この記事ではVisual Studio 2017 を使った手順を紹介します。

Server SDKのダウンロード、ライブラリ構築

まずは、Server SDKをダウンロードし、 Visual Studioにてダウンロードしたソリューションファイル(GameLiftServerSDKNet35.sln)を開きます。

次にNuGet パッケージを復元し、ソリューションを構築します。

プロジェクトをビルドします。

ビルドが完了すると対象のディレクトリに以下のdllが生成されます。

  • EngineIoClientDotNet.dll
  • GameLiftServerSDKNet35.dll
  • log4net.dll
  • Newtonsoft.Json.dll
  • protobuf-net.dll
  • SocketIoClientDotNet.dll
  • System.Threading.Tasks.NET35.dll
  • WebSocket4Net.dll

UnityプロジェクトへのSDK追加

Unityを起動し、新規にプロジェクトを作成します。

次にAPI の互換性の設定を行います。 Unity エディタで、[File]、[Build Settings]、[Player Settings] の順に選択し、 API の互換性レベルを [.Net 2.0] に設定します。

UnityにServer SDKを追加します。 Unity エディタで、Assets/Plugins ディレクトリを作成し、先ほど作成したdllを配置します。

Game serverの初期化コード追加

Hierarchyに空のGameObjectを作成し、そのオブジェクトにC#のスクリプトを追加します。

using UnityEngine;
using Aws.GameLift.Server;
using System.Collections.Generic;

public class GameLiftServerExampleBehavior : MonoBehaviour
{
    //This is an example of a simple integration with GameLift server SDK that makes game server processes go active on Amazon GameLift
    public void Start()
    {
        var listeningPort = 7777;

        //InitSDK establishes a local connection with Amazon GameLift's agent to enable further communication.
        var initSDKOutcome = GameLiftServerAPI.InitSDK();
        if (initSDKOutcome.Success)
        {
            ProcessParameters processParameters = new ProcessParameters(
                (gameSession) => {
                    //When a game session is created, GameLift sends an activation request to the game server and passes along the game session object containing game properties and other settings.
                    //Here is where a game server should take action based on the game session object.
                    //Once the game server is ready to receive incoming player connections, it should invoke GameLiftServerAPI.ActivateGameSession()
                    GameLiftServerAPI.ActivateGameSession();
                },
                () => {
                    //OnProcessTerminate callback. GameLift invokes this callback before shutting down an instance hosting this game server.
                    //It gives this game server a chance to save its state, communicate with services, etc., before being shut down.
                    //In this case, we simply tell GameLift we are indeed going to shut down.
                    GameLiftServerAPI.ProcessEnding();
                }, 
                () => {
                    //This is the HealthCheck callback.
                    //GameLift invokes this callback every 60 seconds or so.
                    //Here, a game server might want to check the health of dependencies and such.
                    //Simply return true if healthy, false otherwise.
                    //The game server has 60 seconds to respond with its health status. GameLift will default to 'false' if the game server doesn't respond in time.
                    //In this case, we're always healthy!
                    return true;
                },
                listeningPort, //This game server tells GameLift that it will listen on port 7777 for incoming player connections.
                new LogParameters(new List<string>()
                {
                    //Here, the game server tells GameLift what set of files to upload when the game session ends.
                    //GameLift uploads everything specified here for the developers to fetch later.
                    "/local/game/logs/myserver.log"
                }));

            //Calling ProcessReady tells GameLift this game server is ready to receive incoming game sessions!
            var processReadyOutcome = GameLiftServerAPI.ProcessReady(processParameters);
            if (processReadyOutcome.Success)
            {
                print("ProcessReady success.");
            }
            else
            {
                print("ProcessReady failure : " + processReadyOutcome.Error.ToString());
            }
        }
        else
        {
            print("InitSDK failure : " + initSDKOutcome.Error.ToString());
        }
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        //Make sure to call GameLiftServerAPI.Destroy() when the application quits. This resets the local connection with GameLift's agent.
        GameLiftServerAPI.Destroy();
    }
}

ビルド作成

Build Settingを起動後、対象のシーンを追加しビルドを作成します。

Game server起動

アップロード

AWS CLIを使ってビルドをGameLiftにアップロードします。

 
#Windowsの場合
aws gamelift upload-build --name <your build name> --build-version <your build number> --build-root <local build path> --operating-system WINDOWS_2012 --region ap-northeast-1

アップロードが完了すると、コンソールよりビルドが確認できます。

フリート作成

長くなりましたが、最後にフリートを作成します。

フリートの詳細には、先ほどアップロードしたビルドを選択。

プロセス管理には、ビルドの起動パスと起動パラメータを指定します。Unityで作成したWindows用のビルドをFleetとして起動させる場合は、起動パラメータとして-batchmodeを指定する必要があります。

その他設定値については、一旦デフォルトとします。

ステータス確認

フリートのステータスがアクティブとなっていればOKです。

フリートのステータスの遷移も確認することができます。

まとめ

簡単にではありますが、Unityで作成したビルドをGameLift上で起動させることができましたー!!やったね

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